球彩直播app官方感染症に対する本学の対応情報一覧(6/22更新)

 球彩直播app官方感染症に対する本学の対応についての、過去のお知らせ一覧を掲載してします。

【お知らせ一覧】

2020/6/22 【球彩直播app官方6/22更新】新型コロナウィルス感染拡大防止のための対応方針

 球彩直播app官方感染症について、6月19日に移行期間における外出自粛がステップ②へと移行し、都道府県をまたぐ移動について、一部首都圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)、北海道との間の制限が解除されました。しかし、首都圏を中心に今なお感染者が発生している現状を踏まえて、引き続き「新しい生活様式」の定着に向けた以下の取り組みに努めてください。

球彩直播app官方感染拡大防止のための対応方針(6/22更新)

2020/5/27 【球彩直播app官方5/27更新】新型コロナウィルス感染拡大防止のための対応方針

 新型コロナウィルス感染症について、緊急事態宣言が5月25日付で全面解除となりましたが、学生諸君には、以下の対応方針を参照のうえ、気を緩めることなく引き続き感染拡大防止に努めてください。

球彩直播app官方感染拡大防止のための対応方針(5/27更新)

2020/5/25 「学生支援緊急給付金」の申請受付の開始について

学生の皆様へ

 5月20日付けでお知らせしている「学生支援緊急給付金」について、以下のとおり申請を受付しますので、「 申請の手引き(PDF) 」を確認のうえ、支給要件に合致する学生は、大学事務局まで申請書類を提出してください。

 なお、推薦者数には限りがありますので、申請を希望する学生は、早めに申請書類の提出をお願いします。

 また、大学事務局内に「学生支援緊急給付金等相談窓口」を設置したほか、随時奨学金等の相談にも応じていますので、どんなことでもご相談ください。

【対象者】
 家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生で、球彩直播app官方感染症拡大による影響でアルバイト収入が大幅に減少し、修学の継続が困難になっている学生(「申請の手引き」をよく読むこと)

【給付額】
住民税非課税世帯の学生  20万円
上記以外の学生      10万円

【申請受付期間】
 5月26日(火)~6月16日(火)
※申請があった学生から順次選考?推薦しますので、早めの申請をおすすめします。

【申請書類】
 ?「学生支援緊急給付申請書」(様式1) ※両面印刷
 ?「誓約書」(様式2)
 ?その他支給要件を満たすことを証明する書類

 自分が支給要件に該当するかどうかわからない学生は、書類を準備する前で構いませんので、相談窓口までお問い合わせください。

2020/5/21 【球彩直播app官方 5/21更新】新型コロナウィルス感染拡大防止のための対応方針

 新型コロナウィルスの感染が拡大している昨今の状況の中で、学生諸君には本学の学生として節度ある行動を心がけ、感染拡大防止に努めてください。

対応方針は以下のとおりです。
【5/21更新】球彩直播app官方感染拡大防止のための対応方針PDF

2020/5/20 「学生支援緊急給付金」の申請について (球彩直播app官方関係)

学生の皆様へ

 球彩直播app官方感染症の影響を踏まえ、アルバイト収入の大幅な減少などにより、修学の継続が困難な学生に対して、給付金を支給する「学生支援緊急給付金給付事業」(令和2年5月19日閣議決定)が実施されることとなりました。
 支給要件に合致する学生は、「申請の手引き」を確認のうえ手続きの準備を進めてください。

 なお、申請方法や申請受付期間については、追ってお知らせしますが、国の予算や推薦者数に限りがありますので、事前に「申請の手引き」をよく読んで、早めに申請書類等の用意をお願いします。 また、この給付金の相談窓口を設けたほか、奨学金等の相談にも応じていますので、どんなことでもご相談ください。

※この給付金は、学生に一律に支給されるものではなく、支給要件を満たす学生に対して支給されるものであることから、虚偽の申告や不正な手段による受給は絶対にやめてください。

■概要

【対象者】
 家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生で、球彩直播app官方感染症拡大による影響でアルバイト収入が大幅に減少し、修学の継続が困難になっている学生

【給付額】
 住民税非課税世帯の学生  20万円
 上記以外の学生      10万円

【申請書類】
 ?「学生支援緊急給付申請書」(様式1)
 ?「誓約書」(様式2)
 ?その他支給要件を満たすことを証明する書類

2020/5/15 【球彩直播app官方 5/15更新】新型コロナウィルス感染拡大防止のための対応方針

 新型コロナウィルスの感染が拡大している昨今の状況の中で、学生諸君には本学の学生として節度ある行動を心がけ、感染拡大防止に努めてください。

対応方針は以下のとおりです。
【5/15更新】球彩直播app官方感染拡大防止のための対応方針PDF

2020/5/7 【球彩直播app官方 5/7更新】新型コロナウィルス感染拡大防止のための対応方針

 新型コロナウィルスの感染が拡大している昨今の状況の中で、学生諸君には本学の学生として節度ある行動を心がけ、感染拡大防止に努めてください。

対応方針は以下のとおりです。
【5/7更新】球彩直播app官方感染拡大防止のための対応方針PDF

2020/5/7 交流施設?大学施設の一般貸出のお知らせ

 球彩直播app官方感染拡大防止のため、下記の期間は交流施設?大学施設の一部の一般貸出を中止します。

<中止> 期間:5月7日(木)~5月31日(日)
?交流施設(講堂、交流ホール、国際交流ハウス)
?大学施設(講義室、体育館)

※6月1日(月)以降の新規予約は、条件付き(キャンセルに応じる等)の予約対応になります。

また、下記の施設は5月7日(木)から利用可能となります。

<利用可> 
?大学施設(グラウンド、テニスコート)

2020/5/1 【球彩直播app官方】授業開始のお知らせとそれに伴う注意事項について

 本学においては、予定どおり5月7日(木)から曜日どおりの時間割で授業を開始いたします。

 ただし、県内において感染者が急激に増えた場合などには、授業の開始時期を再度延長することもありますので、必ずホームページやメールを確認してください。

 また、授業開始にあたり、本学学生が守るべきポイントや注意事項をPDFファイルにまとめていますので、学生の皆さんは必ず下記のPDFファイルを確認してください。

※5/7追記
球彩直播app官方感染拡大防止のための対応方針のPDFファイルを更新しました。

授業開始のお知らせ(PDF)

球彩直播app官方の学生が守る3つのポイント【5/1更新】(PDF)

球彩直播app官方感染拡大防止のための対応方針【5/7更新】(PDF)

2020/4/24 【球彩直播app官方】球彩直播app官方の学生が守る3つのポイント

 球彩直播app官方の在学生は、必ず下記のPDFファイルを確認してください。

球彩直播app官方の学生が守る3つのポイント(PDF)

2020/4/21 【球彩直播app官方】履修登録について

 「球彩直播app官方感染拡大防止のための対応方針」(4月18日)で周知した通り、2020年度春学期の履修登録期限は、原則として4月24日(金)です。外出自粛要請を受けて大学へ来られない人以外は、必ず期限内に履修登録を完了してください。

 詳細については、下記のPDFファイルをご確認ください。

履修登録について(PDF)

2020/4/21 【新1年生の方へ】メールを1日1回以上確認してください

 大学からのお知らせは学内メールやポータルサイトで配信されますので、必ず1日1回以上確認してください。詳細については、下記のPDFファイルをご確認ください。

学内メールについてのお知らせ(PDF)

2020/4/18 【球彩直播app官方】球彩直播app官方感染拡大に係る授業開始の再延期のお知らせ

球彩直播app官方感染症対策の緊急事態宣言対象地域が全都道府県に拡大されたことを受け、下記のとおり授業開始を再延期いたします。

授業開始日 変更前 4/20(月)→変更後 5/7(木)

球彩直播app官方感染拡大に係る授業開始の再延期のお知らせ(PDF)

2020/4/18 【球彩直播app官方 4/18更新】新型コロナウィルス感染拡大防止のための対応方針

 新型コロナウィルスの感染が拡大し、不要不急の外出や懇親会等の会合の自粛が求められている昨今の状況の中で、学生諸君には本学の学生として節度ある行動を心がけ、感染拡大防止に努めてください。

対応方針は以下のとおりです。
【4/18更新】球彩直播app官方感染拡大防止のための対応方針PDF

2020/4/18 本学施設の閉館について【4/20(月)~5/6(水)】

球彩直播app官方感染拡大防止のため、本学施設を下記のとおり閉館いたします。

閉館期間:2020年4月20日(月)~5月6日(水)
閉館施設:図書館、地域連携センター、まちなかラボ、食堂、売店、喫茶室、国際芸術センター青森ラウンジ

<本学図書館を利用されている方へ>
 〇図書の返却期限の再延長について
   図書の返却期限については下記のとおりといたします。
   ?返却期限日が2019年4月1日以降の方…2020年5月7日(木)
   ?返却期限日が2019年3月31日以前の方…図書館までご連絡ください。

2020/4/17 球彩直播app官方感染症対策について

 新型コロナウィルス感染症対策の緊急事態宣言対象地域が全都道府県に拡大されたことを受け、本学としての対応については、明日(4月18日)中に公表しますので、ホームページを必ず確認ください。

2020/4/16 交流施設?大学施設の一般貸出及びサークル利用中止のお知らせ

 球彩直播app官方感染拡大防止のため、下記の期間は交流施設?大学施設の一般貸出及びサークル利用を中止します。
【期間】4/16~5/6
※5/7以降の新規予約は、条件付き(キャンセルに応じる等)の予約対応になります。

2020/4/13 【新入生へ球彩直播app官方なお知らせ】教科書販売について

 教科書販売について、以下のとおりお知らせいたします。

『教科書販売について』(PDF)

『2020年度春学期教科書一覧表(1年次)』(PDF)

※受講する科目?クラスによって使用する教科書が異なる場合がありますので、購入の際は間違えないように注意してください。

2020/4/10 【新入生へ球彩直播app官方なお知らせ】4/17のオリエンテーションに出席できない学生へ

 この度の外出自粛要請のために、4月17日(金)のオリエンテーションに出席できない学生は、下記の説明用ハンドアウト等をよく読んでおいてください。

教務ガイダンス 説明用ハンドアウト ※外出自粛要請対象学生(1年次)用修正

1年次時間割(2020.04.08修正版)

別紙1? 2020年度春学期「健康とスポーツⅠ」申込方法について

2020年度春学期「健康とスポーツⅠ」申込書
 ※外出自粛要請対象になっており、下記申込期間に大学に出向いて申込書の提出ができない方専用の申込書です。それ以外の方は事務局備え付けのマークシートを用いて申し込みを行ってください。

2020年度以降カリキュラム編成表

2020/4/10 【球彩直播app官方 4/10更新】新型コロナウィルス感染拡大防止のための対応方針

 新型コロナウィルスの感染が拡大し、不要不急の外出や懇親会等の会合の自粛が求められている昨今の状況の中で、学生諸君には本学の学生として節度ある行動を心がけ、感染拡大防止に努めてください。

対応方針は以下のとおりです。
【4/10更新】球彩直播app官方感染拡大防止のための対応方針PDF

2020/4/9 【新入生へ球彩直播app官方なお知らせ】奨学金の手続きについて(球彩直播app官方対応)

 4月3日付けで、新入生の皆様に対し、奨学金の手続きに関する書類等を送付しているところでありますが、球彩直播app官方感染症の影響を踏まえ、以下のとおり対応することとします。

■採用候補者の手続きに関すること
?変更点?給付奨学金の「進学届」提出(入力)期限の延長
     ※給付奨学金についても、第3回の利用が可能

■申込希望者(在学採用)の手続きに関すること
?変更点?個別説明?書類配付に関する受付期間の延長

2020/4/3 【新入生へ球彩直播app官方なお知らせ】各種証明書の申請について

 証明書の申請について、4月15日(水)までは、下記のとおり対応しますので、発行が必要な方は各自申請手続きを行ってください。

1.対応期間

4月6日(月)~4月15日(水)
※4月16日(木)以降は通常どおり、事務局窓口での申請を受け付けます。

2.申請について

 発行を希望する証明書の申請書様式を大学公式ホームページからダウンロードし、必要事項を記入の上、郵送で提出してください。

(1)発行可能な証明書について

(2)申請に必要なもの

① 発行を希望する証明書の申請書様式
在学証明書発行申込書    【PDF】【記入例
通学証明書発行申込書(市営)【PDF】【記入例】※青森市営バスを使う方はこちら
通学証明書発行申込書(JR) 【PDF】【記入例】※電車、JRバス東北を使う方はこちら
学割証発行申込書      【PDF】【記入例
※学籍番号は、4/4土以降に発送する郵送物の中の資料に記載してあります。
※青森市営バス、JRバス東北の共通定期券もあり、希望する方は、どちらの申込書を使ってもかまいませんが、提出窓口が異なります。

② 官公庁が発行する身分証明書の写し
例:運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、健康保険証等

③ 送料分の切手を貼付した返信用封筒
 返信用封筒に送り先の住所、氏名を記入し、送料分の切手を貼付してください(証明書に貼付する切手料金の目安は下記を参照してください)。
 速達を希望する場合は、「速達」と朱書きで封筒に記入し、速達料金を含めた切手を返信用封筒に貼付してください。(料金は各自日本郵政のホームページ等で確認してください)
 なお、こちらから証明書を郵送する際、料金不足の恐れがある場合は「不足料金受取人払い」として発送しますので、予めご了承ください。

※FAXでも申請を受け付けますが、4/16木以降に事務局窓口での引き渡しとなりますのでご了承ください。
※大学事務局窓口で申請を受け付けることも可能ですが、球彩直播app官方感染拡大防止の観点から、できるだけ郵送かFAXでの申請をお願いします。
※土、日、祝日、平日 17 時以降の申請受付、受取対応はしていません。
※発行日が土、日、祝日の場合は、翌取扱い日に発行します。

2020/4/3 【新入生へ球彩直播app官方なお知らせ】新入生への配付物について

 以下のものについては、4月4日(土)以降に保証人宛に発送いたします。

  • 入学許可書
  • 在学証明書(1部)
  • 学籍番号、入学前試験の座席番号や各種パスワード等記載した紙
  • 各種証明書の申請について
    (在学証明書?通学証明書?学割証の発行申込書 各1部ずつ)
  • 奨学金説明会の代替資料

 なお、学生証については、郵送はいたしません。4月17日(金)の学科別ガイダンス内で配付をいたしますので、必ず出席してください。

2020/3/26 【球彩直播app官方】春学期オリエンテーション日程?変更後の日程?について

 球彩直播app官方の感染拡大を受け、当初予定していたオリエンテーションの日程を延期することとしました。詳細については下記のPDFファイルをご確認ください。

春学期オリエンテーション 変更後の日程

2020/3/24 【球彩直播app官方】2020年度入学式の中止について

 4月4日(土)に予定しておりました2020年度入学式について、球彩直播app官方の国内での感染が広がり、県内においても初の感染者が確認されたことを鑑み、入学生の皆様の健康面?安全面を考慮し、また感染リスクを回避するため、やむを得ず中止することといたしました。 また、その他の学事日程等については、決まり次第、改めて個別に文書でお知らせするほか、本ホームページにも掲載しますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

2020/3/19 2020年度入学式について

 2020年度入学式について、球彩直播app官方の感染拡大が懸念されているところでありますが、3月19日(木)時点におきましては、当初ご案内しておりました日時で執り行うこととしております。

 しかし、式典を執り行うにあたっては、国の感染拡大防止策を踏まえ、入学生をはじめ皆様の安全?安心の確保を最優先に検討して参りました。

 つきましては、下記の内容で実施することといたしましたので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

【日時】
2020年4月4日(土)
受付:午前9時00分から9時50分まで
開式:午前10時00分(所要時間30分程度)

【会場】
球彩直播app官方 講堂
※式典は、入学生及び教職員のみで執り行います。ご父母等の皆様のご来場については、ご遠慮いただくこととなりましたので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

?球彩直播app官方への対応?
※球彩直播app官方の感染が拡大していることから、当日のマスクの着用、手洗い?アルコール消毒を励行してください。また、体調管理に十分留意し、発熱等の風邪症状が見られる場合は、出席についてご遠慮くださるようお願いいたします。
※日々状況が変化していることから、文部科学省及び厚生労働省などのホームページ等により、最新の情報をご確認ください。
※今後の感染状況等に応じて、中止等を含め、対応を変更する場合もあります。4月1日頃、改めて本学ホームページにて、対応をお知らせいたしますので、必ずご確認くださるようお願いいたしします。

2020/3/12 【球彩直播app官方】2019年度学位授与式における球彩直播app官方への対応(追加情報)

卒業生?保護者各位

 2019年度学位授与式につきましては、ご案内しておりました日時で開催することとしますが、球彩直播app官方感染症への対応に関する追加情報をお知らせいたします。

 以前のご案内では、式典は、卒業生及び教職員?関係者のみで執り行い、ご父母等の皆様は、別室でお待ちいただくこととしておりましたが、このたび、別室(本学交流ホール)にモニターを設置し、式典の模様を中継することといたしました(式典の所要時間は30分程度)。

 なお、客席数に限りがあるため、ご着席いただけない場合やご入場をお断りする可能性もございますので、予めご理解ご了承願います。また、ご来場いただく場合は、少人数でのご来場にご協力くださるようお願いいたします。

 ご来場される方につきましては、当日のマスクの着用、手洗い?アルコール消毒を励行してください。また、体調管理に十分留意し、発熱等の風邪症状が見られる場合は、ご来場をご遠慮くださるようお願いいたします。高齢者の方や持病等をお持ちの方は、くれぐれもご留意ください。

2020/3/4 球彩直播app官方感染症に関する対応について

 球彩直播app官方感染症については、日本国内の複数の地域で感染が拡大している状況です。

 2月25日(火)、球彩直播app官方感染症対策本部(首相官邸)において、「球彩直播app官方感染症対策の基本方針」が示されました。

 このような状況を踏まえ、本学においても、学生の健康管理及び感染拡大防止の観点から、当分の間、以下のとおり対応することとします。

 なお、今後の状況に応じて、新たな対応を行う場合がありますので、大学公式ホームページ及び学内専用サイトをご確認ください。

■海外渡航について

 中国湖北省全域及び浙江省温州市、韓国大邱広域市及び慶尚北道清道郡などの地域において、渡航中止勧告などの危険情報が発せられていることから、これらの地域への渡航はやめてください。

 また、それ以外の国と地域においても、球彩直播app官方の感染症例が報告されており、帰国できないという事態も想定されますので、できる限り渡航を控えるようお願いします。

※最新の情報は、外務省の海外安全ホームページをご確認ください。

■学内行事等について

 今後の状況に応じて、予定している学内行事等が変更になる場合がありますので、最新の情報について本学ホームページなどでご確認ください。

■サークル活動などの課外活動について

 課外活動における大会参加、合宿、演奏会等の活動は、自粛?延期してください。また、通常の練習等についても、下記に記載の感染予防対策をとったうえで無理のないよう行ってください。

■感染予防?健康管理について

 混み合った場所など、感染リスクが高い場所へ行くことを控えるとともに、日頃から手洗い?アルコール消毒、マスクの着用等の感染予防対策を励行してください。

 また、風邪や発熱などの軽い症状があらわれた場合は、外出をせず自宅で療養してください。37.5℃以上の発熱が4日以上続いている場合や強いだるさ(倦怠感)?息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、最寄りの保健所(帰国者?接触者相談センター)に相談してください。

■球彩直播app官方感染症に罹患した場合の対応について

 球彩直播app官方感染症に罹患した場合は、まん延防止のため、治癒したことが確認されるまでは出席停止となりますので、療養に努めてください。

 医療機関等を受診し、罹患したと診断された場合は、来学せず、学生本人または保護者等が電話などで、大学事務局に連絡し、状況を報告してください。

 その他、ご不明な点やご心配な点がございましたら、ひとりで悩まず、事務局及び保健室にお問い合わせ?ご相談ください。

【関連情報ホームページ】

(厚生労働省ホームページ 球彩直播app官方感染症について)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

(文部科学省ホームページ 球彩直播app官方に関連した感染症対策に関する対応について)
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

(外務省 海外安全ホームページ)
http://www.anzen.mofa.go.jp (PC版、スマートフォン版)
http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (モバイル版)

縮小/拡大
背景色を変更